2007/10/29

太陽旗争奪サッカー大会、第3位おめでとう(^^)

10月29日(日)、桜島溶岩グラウンドで行われた太陽旗争奪サッカー大会で堂々第3位に輝きました。

出場したおともだちさん、よく頑張りましたね(^^)

第3位おめでとうございます!

 

20071029_006_2  20071029_018

 

2006/12/03

かごしま体操フェスティバルに出演しました♪

12月3日(日) 新体操クラブのおともだちが鹿児島県総合体育センター体育館で行われた「’06 かごしま体操フェスティバル」に出演しました♪

 20061203_047_1

  

SMAPの『ありがとう』の曲にあわせて,ボールやリボンを使って演技を行いました。

みんな上手にできました(^^)

20061203_053 20061203_059 20061203_069

20061203_115  20061203_133 

20061203_315

 

動画です(^^)

 

 

2006/11/28

正解は・・・(^^)

「10月25日に種を蒔いた野菜はなんでしょう?」の答えです。

正解は,「赤カブ」でした(^^)

20061128_035  20061128_033

11月28日撮影

 

みんなわかったかな(^^)

 

2006/11/19

武岡台校区文化祭に参加しました♪

11月19日(日) 武岡台小学校屋内運動場で行われた,武岡台校区文化祭の舞台発表で,年長組のおともだちが和太鼓演奏をしました。

地域の方やご家族の方が見守るなか,上手に演奏できましたよ(^^)

20061119_026  20061119_030

 

20061119_037

 

こちらは動画です(^^)

 

 

2006/11/17

あおぞら絵本会の様子です♪

11月16日(木) おはなしの会バムケロによる「あおぞら絵本の会」が行われました!

20061116_045

 

 

「あおぞら絵本の会」では,おはなしの会バムケロのお母様方が子どもたちと一緒に絵本を読むコーナーや,人形劇のコーナーがありました。

20061116_033 20061116_043

 

お話の世界のなかで,こどもたちがとても楽しく過ごすことができました(^^)

 

おはなしの会バムケロのお母様方,楽しい時間をありがとうございました♪

2006/11/02

園内研修を行いました。

今日の夕方,鹿児島大学教育学部 内田芳夫教授を講師に迎え,食育についての園内研修を行いました。

20061102_133

研修を受けて,改めて食の大切さを感じました。

2006/10/30

太陽旗争奪サッカー2006年大会

29日(日) おおとり幼稚園サッカークラブのおともだちが,桜島溶岩グラウンドで開催された「太陽旗争奪2006年大会」に出場しました(^^)

こどもたちのガッツ溢れるプレーに,とても感動しました!

結果は,3試合行って2勝1敗でした。よく頑張りました(^^)

また応援に行くからねヽ(^。^)丿

20061029_026

 

動画も撮ってきました♪ご覧くださいヽ(*^^*)ノ

ブルーのユニホームがおおとり幼稚園です(^^)

2006/10/27

花の苗を準備しました(^^)

27日(金) 花の苗を準備しました♪

苗の種類は,パンジーとキンギョソウです。

また,花壇が華やかになりますネ!

20061027_018

2006/10/25

「夢にはばたくおおとりっ子描画展」のお知らせです♪

今日より,第2回夢にはばたくおおとりっ子描画展を開催いたします。

場所は,山形屋の2号館3号館の3階連絡通路の壁面です。

30日(月)まで展示してありますので,どうぞご観覧ください。

今度の土日などにお子様と一緒に行って写真など撮られると,記念になると思いますよ(^^)

20061025_002_1

 

山形屋のホームページです♪ 

http://www.yamakataya.co.jp/index.htm

見てみたら,展示期間中に,「はなまるマーケットおめざフェア」があるみたいですねヽ(^。^)丿

これは行かなくてはいけません\(^O^)/

ボジョレー・ヌーヴォーも来月解禁なんですね!

もうそんな季節なのかと,月日が経つのは早いものです♪

2006/10/23

動画にチャレンジしています(^_^)

いつも,ホームページをご覧いただきまして,ありがとうございます!

さて,19日更新分から動画を貼っているのですが,皆様のパソコンではキチンと動いていますでしょうか(^^)

先日MBCが収録している様子の写真を撮影しているときに,あんまりに子どもたちがかわいいので,この様子をインターネットで配信できたら喜ばれるかなとひらめいて,ただ今チャレンジしているところです(^^)

今月中は,いろいろ試しながら,来月より安定して見られるようにして行けたらいいなと考えていますので,動画のことについてご意見やご感想,並びにこんなやり方がありますよ!という情報があれば,ぜひ教えてください。

今月は,いろいろな設定等を試したりすることで,見づらくなりご迷惑をおかけする場合もあるかと存じますが何卒ご理解ください(;^_^A

今後ともよろしくお願い申し上げます(^_^)

2006/10/14

おおとり幼稚園 入園説明会のお知らせです♪

おおとり幼稚園では,入園説明会を10月22日(日)10:00~11:30(受付9:45~)に行います。

本年度は,おおとり幼稚園の活動をわかりやすくお伝えするために,

リズム室での入園説明会終了後に,各保育室において,

幼稚園での活動の写真等の展示,おりがみ製作等で,

幼稚園での雰囲気を体験できるコーナー!などなど(^^)

ありますので,この機会に是非お子様とご一緒に遊びに来てください♪

 

幼稚園についての質問・相談等もお受けいたします。

 

平成19年度 おおとり幼稚園 園児募集のポスターをダウンロード

 

駐車場があります。お車でお越しの際は,係員が誘導いたします!

「第3回幼稚園フェスタ」

今日,山形屋1号館7階で「第3回幼稚園フェスタ(主催:鹿児島市幼稚園協会)」がありました。

おおとり幼稚園は,このイベントの中でタングラムシアターを行いました!

遊びに来ていた子どもたちも喜んでみていました(^^)

20061013_116  20061013_121

 

11月1日より,鹿児島市の私立幼稚園では,平成19年度の園児募集が始まります!

幼稚園は子どもが初めて出会う学校です!

豊かな心,感性の発達は,幼児期に経験する「遊び」が重要となります。

幼稚園では,この「遊び」を,幼稚園教育要領(文部省告示)に基づき綿密に指導計画を立てて進めていきます。

3歳の誕生日を迎えたら,入園できます。

この機会にいかがでしょうか(^^)

 

前日の夕方,預かり保育のおともだちをお客様にして,練習です♪

20061013_085

本番もバッチリでした(^_^)

2006/10/11

運動会のご感想,ありがとうございました♪

本日の終礼にて。

 連絡帳で,たくさんの方から「今回の運動会で,子供の成長したのが分かってとてもうれしかった。」,「とても良い運動会だった」等の感想がかかれていたとの報告があり、大変うれしく思いました(^^)

 先生たちは,平日は遅くまで,休日も休まず準備をして頑張っていましたので,保護者の皆様からのこのような感想に,とても喜んでおりました(^^)

 また一方では,「ハッスルリレーでの先生たちの仮装が面白かった」,「来年はもっと期待してます」などの感想もあり,多少プレッシャーを感じるところもありますが・・・(^◇^;)

 ところで今回の運動会は,園児一人の欠席者もなく,途中で演技やかけっこを投げ出す園児も出ず,全員が閉会式が終わるまで頑張り抜いたことは,今後の子どもたちにとって大きな自信になったのではないかと思います。本当に良い運動会でした(^^)

20061011_020

休み明けの今日は,子どもたちがまた一回り成長してみえました(^^)

実習生の紹介です♪

20061011_021

今日から城西プロフェッショナル・カレッジより一人教育実習にやってきました!

うめ組で実習いたします。どうぞ,よろしくお願いします♪

20061011_010

こちらは,ひまわり組で実習をうけている実習生の評価保育の様子です♪

子どもたちが,楽しそうに折り紙を使って製作をしていましたよ(^^)

2006/06/19

今日は暑かったですね!

20060619_021_1

写真は,自由遊びのあとに,園庭の石ころ拾いをしている様子です!

みんな頑張っていますね!

明日は,よいよプール開きですね!今週は,晴天の日が多いようなので,楽しい1週間になりそうです(^^

20060619_008_1

元気いっぱい遊んでますね♪

それと,先週放送されました,MBC南日本放送のニューズナウ(月~金 16:16~16:55),「かごしまLifeキッズ」の動画をホームページ上にUPしてありましよ!

http://www.mbc.co.jp/

トップページの「ムービー かごしまLife」をクリック → MBCニューズナウをクリック → 動画 かごしまLifeキッズ編のバーナーをクリック → これまで放映された動画の一覧表が出てきます♪

2006/06/16

あっという間の2週間でした!

20060615_004_1   20060615_006_1

今日,鹿児島女子短期大学2名の教育実習が終わりました!

すてきな幼稚園の先生目指して勉強頑張ってくださいネ♪

幼稚園の夏祭り,運動会には是非遊びに来てくださいヨ(^^

2006/06/13

おおとり工務店です!?

20060613_102

今日は暑かったですね!

その暑いなか,鉄棒の移設工事を行いました!

(これは,仮設プールの場所を,設置条件の良いファミリールームの前にするために行うものです。)

20060613_109

恥ずかしながら,私です。

いつも写す側なのですが,園長先生が「たまには!」ということで写してもらいました♪

サイト初登場かな(^^  

20060613_110   20060613_117

この鉄棒,基礎部分が大変重たく,園長と私では,どうすることもできなかったので,帰りのバスが帰ってきてから,みんなで取りかかりました♪

実習生も頑張ってくれました!

20060613_123

移設完了!ご苦労様でした♪

2006/06/12

タイヨー武岡店 父の日の似顔絵展♪

20060612_110_1

子どもたちが頑張って描いた「似顔絵」です♪

ぜひ,買い物ついでに見に行ってくださいね!

20060612_099 20060612_102 20060612_105

場所:タイヨー武岡店 期間:6月18日(日)まで

2006/06/08

MBCが取材に来ましたよ♪

本日,おおとり幼稚園に,MBC南日本放送のニューズナウ(月~金 16:16~16:55)という番組の「かごしまLifeキッズ」のコーナーの収録がありました♪

みんな緊張した様子もなく,明るく元気な声でクラスの紹介をしていましたよ!

20060608_025  20060608_044

20060608_055  20060608_069

放映日は,まだはっきりしていないようです。

後日,保護者の皆様には,お知らせが届くかと思いますが,楽しみにお待ちください(^^

MBCのホームページ http://www.mbc.co.jp/

2006/06/05

とても元気な先生のタマゴたちです♪

20060605_028_s_1

本日より,2週間から3週間の期間,鹿児島女子短期大学・第一幼児教育短期大学の学生3名が,教育実習を受けることになりました♪

とても元気な先生のタマゴたちです♪

幼稚園の中が,さらに賑やかになりそうです(^^