6月28日(木) お昼から,年長組さんたちが夏祭りに向けて和太鼓の練習をしていました!
毎日の積み重ねでしょうか。子どもたちはメキメキ腕を上げてますよ(^^)
練習の最後に本番さながらの演奏を聴いたのですが,子どもたちが心を込めて一生懸命に和太鼓を叩いている姿に感動しました!
夏祭りがさらに楽しみになりましたヨ(^^)
6月28日(木) お昼から,年長組さんたちが夏祭りに向けて和太鼓の練習をしていました!
毎日の積み重ねでしょうか。子どもたちはメキメキ腕を上げてますよ(^^)
練習の最後に本番さながらの演奏を聴いたのですが,子どもたちが心を込めて一生懸命に和太鼓を叩いている姿に感動しました!
夏祭りがさらに楽しみになりましたヨ(^^)
6月20日(水) 今日は太鼓指導がありました(^^)
年中組さんたちも先週から始まりましたが,みんな嬉しそうに太鼓を叩いていますよ!
ドンドコドン!ドコドコドンドン!!
年長組さんたちは,夏祭りの舞台発表に向けて一生懸命です!
みんなガンバレー!!(^^)
6月19日(火) 今日はプール開きの日でした!
みんな大はしゃぎでしたヨ(^^)
年長組さんたちは,プールに入る前のシャワーがどろんこ遊びに!
日吉の「せっぺとべ」みたいにドロンコまみれのおともだちもいましたよ♪
子どもたちの安全祈願のお祭りになったかも(^^)
日曜参観の様子です。
前半は,子育て講演会を行いました。
講師に元 吉野東小学校長 大村和史 先生をお迎えし「輝く子どもを求めて -幼児期の子どもの課題と親のあり方-」と題して行われました。
私も親として,とても参考になるお話ばかりでした(^^)
後半は子どもたちともの製作活動です!
楽しい思い出ができましたネ(^^)
ちゅーりっぷ組
ひまわり組
さくら組
講演会の最後に,ドロシー・ロー・ノルトの詩「子ども」を紹介されました。
2005年2月23日(水) 皇太子さまが45歳の誕生日を迎えられての会見で,愛娘愛子様の子育てについて語られたなかで「最近非常に感銘を受けた」として朗読されたものだそうです。
「子ども」ドロシー・ロー・ノルト
批判ばかりされた 子どもは
非難することを おぼえる
殴られて大きくなった 子どもは
力にたよることを おぼえる
笑いものにされた 子どもは
ものを言わずにいることを おぼえる
皮肉にさらされた 子どもは
鈍い良心の もちぬしとなる
しかし、激励をうけた 子どもは
自信を おぼえる
寛容にであった 子どもは
忍耐を おぼえる
賞賛を受けた 子どもは
評価することを おぼえる
フェアプレーを経験した 子どもは
公正を おぼえる
友情を知る 子どもは
親切を おぼえる
安心を経験した 子どもは
信頼を おぼえる
可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
世界中の愛情を 感じとることを おぼえる
『あなた自身の社会-スウェーデンの中学教科書』
アーネ・リンドクウィスト ヤン・ウェステル 川上邦夫 訳
に収録されています。
6月7日(木) 今日は,おおとり教室がありました(^^)
年中組さんたちの描画の様子です!
先生から「好きなものを大きく書いてくださいね」の後,
クレヨン片手に白い画用紙に黙々と向かっています。
おおとりようちえんのかわいい画伯たちです(^^)
6月6日(水) 今日は,年長・年中組のおともだちの太鼓指導がありました(^^)
年長組さんたちは,5月からすでに練習が始まっているのですが,年中組さんたちは今日が初めての練習でした!
みんな楽しく太鼓を叩いていましたよ(^^)
年長組さんです!
けっこう難しいリズムに挑戦していました。
竹太鼓,宮太鼓,桶太鼓,締太鼓,それぞれ異なるリズムなので,合わせるのが難しそうなのですが,今後が楽しみです(^^)
年中組さんです!
とにかく楽しそうに太鼓を叩いていましたヨ(^^)
過去の太鼓指導の写真です(^^)
5月9日(水)
5月17日(水)
毎週確実にレベルアップしていますヨ(^^)
最近のコメント